SSブログ

尖閣諸島問題とは わかりやすく

尖閣諸島問題とは わかりやすく


実際わかりやすくという情報を探しても
いまさら人にも聞けないし

いつから問題になってんの?
なんで中国も日本もむきになってんの?

尖閣諸島領有権問題とは、

台湾(中華民国)と中国(中華人民共和国)が、

日本国の尖閣諸島に対して領有権(主権)を主張している問題


いまいちピンとこないでしょ

というか全くわかんないってひとが圧倒的に多いと思います


今の持ち主はいったいだれでどうかんがえてるの

日本の領土の尖閣諸島を油田目当てで中国が奪った問題です。

正確には奪っている途中ですが、民主党政権は渡すつもりなので奪ったようなもの
最近アメリカが尖閣諸島は

沖縄と共に日本に返還したと言ったり

中国への支援を止める国が出てきています

まずあの諸島には日本人がすんでいて、

尖閣諸島は爾来歴史的に一貫して

日本の領土としては南西諸島の一部を構成していて、


1895年5月発効の下関条約第2条にもとづいて

日本が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。

1895年1月14日に現地に標杭を建設する内容の閣議決定を行なって
正式に日本の領土に編入することとしたものとなっています。

1945年に第2次世界大戦で敗戦した日本の尖閣諸島を含む沖縄県は、米国の統治下になりました。
その後、1972年に日本に返還されることになりましたが、
それ以前の1968年に国連の地下資源の調査団が

【尖閣諸島周辺に莫大な地下資源あり】
の発表をした途端、台湾が領有権を主張し始め、
間髪をいれず中国も領有権を主張しました。



小さいながら産業もあったんです
(あまりにも小さいので日本人は引っ越しましたが)

第二次世界大戦後、諸島と沖縄は米統治下にあり

中国は何も言わないまま日本に諸島と沖縄が返却されました

ですが海底資源と制海権ほしさに「諸島はわれわれのだ」とごねだしました
要するに、相手の物が急に欲しくなったのでくれとおどし要求してきたというある種わがままでむちゃぶりな

国際政治を要求してきたわけですな


したがって、サン・フランシスコ平和条約という国際条約においても、
尖閣諸島は、同条約第2条に基づいて

日本が正式に放棄した領土のうちには含まれていないんです

単純にこれが無人島であるということではなく
清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に慎重を重ねて確認した上でのこと


資源経済的理由があるのですね
お金になるからね

米国は、韓国や台湾が侵攻された際には、
ソウルや台北との協議の結果次第で、
上位のパートナーにも、対等のパートナーにも、

あるいは下位のパートナーにもなるだろう。

アメリカが味方なら安心ってことを日本政府が目論んでいるなら
ちょっと違う見方をしてもらいたいもんですがね

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ニュースお茶の間ランキング All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。